丁寧な暮らしを

去年の秋から、住んでいる家の大規模リフォームをしまして、ここのところ多忙もあってブログ更新が出来ておりませんでした。


仕事部屋のリフォームも完了し、今はすっかり馴染んでおります。

書類が多いせいで少々散らかっておりますが、、、少なくとも床に物を置かないようにしております。


部屋の散らかりようは心の乱れともいいます。


私はリフォーム後、丁寧な暮らしをするために習慣を身につけようと思ったのがあります。

それは、


●浴室の拭き掃除

●換気扇の拭き掃除


水回りって毎日使うからこそすぐに汚れてしまうものであり、年末にまとめて掃除をしようとするのに時間がかかる場所でもありますね。

これをこまめに拭く習慣を身につけたらどんなに楽だったか、と痛感したんですね。


だから、リフォーム後はリフォームしたての新品同様を維持するために新しい習慣として拭き掃除を毎日やろう、と誓いました。


習慣化してしまえば、それをやらないでいると気持ち悪くなってしまいました。身についてしまえば楽になるんですね。傍から見れば面倒臭そうでも、習慣として身についてしまった本人としてはそれをやらないと気持ち悪いから、やっちゃおう、と。

たった3~5分の継続が、大掃除でも3~5分で済んじゃうのですから。

これを大体360日継続してやると、5分が360日分ですから、1800分拭き掃除をしているということです。

何事も積み重ねが大事なのですね。


だから、美肌作りも習慣化させることによって、磨かれていくのです……。



Lo-quotton

ビワの葉エキスを使ったアトピー肌や敏感肌にも安心して使える、低刺激な化粧水・クリームを販売しています。

0コメント

  • 1000 / 1000